もちもちの猫のほつれた右手

だいたい付き合っているヒモの話 不定期更新

しまむらで買ったクッションが定位置の彼女

 東京駅は表示がわかりやすいので調べないで適当に歩いても目的地に着くのでありがたい。でも人が多すぎて普通に歩いているだけなのにぶつかりそうになる。みんなキャリーの運び方が下手すぎないか。タイヤを四つ使って体の横にぴったりつける方が絶対いいのに。座ってぼうっとしていると忙しそうに早足で歩く人たちが景色に見えてきて、溶け込めない自分が取り残されてしまったような悲しい気持ちになる。

今日は10時にホテルを追い出されてから特段やることもなく、ニトリで欲しかった布団を触って思いの外触り心地がいいななどと思っていた。すぐに飽きて新幹線に遅れたらやだから早めに行こうかななんて思ったら早すぎて1時間前にホームにいる始末。今は猛烈にサボテンのカツサンドが食べたい。東京駅のどっかにはあるような気がするけど調べる気力もないしそもそももう一度改札を潜るのは良くないのでおとなしく待っている。

 昨日は会社の研修があった。直属の先輩になりそうな人とここ一ヶ月くらい交流があるが、溢れ出るインキャ感で好感が持てる。彼は私の同期*1の女の子に「今日だけで何日分話しました??ww」と煽られていた。6日分と言っていた。話さなさすぎでは。

会社に陽キャが多すぎて本当に疲れる。頑張って話しているのが目に見えるのか、ちょっと偉い人事の人に「色々な人と交流が持てましたか?」と笑顔で話しかけられた。探るような視線を感じたので人見知りなのがきっとバレている。貼り付けたような百点の笑顔で話しかけてくる人は逆にすごく警戒する。

 そういえば昨日会社に行ったら同期が一人増えていた。率直に行ってめちゃめちゃタイプの女の子で、スレンダーな体型とショートカット、眼鏡がよく似合っていた。ローヒールと白い足首がすごくよかったし帰るときは喫煙所でタバコを吸っていた。理知的な話し方をしてプレゼン内容もよかった。後から話しかけに行くと最低限友好的な話しはできるけれど中々返しが独特だったので、たぶんこの人も人見知りだろうと感じた。歳は一個下らしい。昔好きだった女の子にどこか似ていた。優秀なのにインキャ寄りで細い人が好きだ。

  来週始まる新生活、家具家電を揃えるお金が果たしてあるかどうかすごく不安だ。布団セットとマットレスとこたつセットと絨毯とカーテンは最低限欲しい。家電はヒモ氏がわりかし用意してくれそうだ。炊飯器は新品のものがあるので私が持っていく。我が家はこたつがなかったので、こたつを買うのがずっと夢だった。

 今日家に着いたらダンボールを用意しようかなと思う。研修も終わったのであとは来週の引っ越しに向けた準備をしなければいけない。初日はゴキブリよけの煙をたいたり掃除をしたりしたいので、多分ダンボールを一箱あけたら力つきる。キャリーバックを一つ持って行きたいので、ダンボール代わりにキャリーに毎日使う生活用品(消耗品を少しとタオルとか)と次の日着る服を入れて一緒に持っていこうと思う。

服と本と食器のダンボール、もしできたら今部屋で使ってるローテーブルと本棚を一つ持っていきたい。特段持っていきたい大事なものがあまり思い浮かばない。ぬいぐるみくらい。いると思えば全部いるし、いらないと思えば全部いらないという台詞を思い出す。書いてるうちに具体的に整理出来てきて、引っ越すビジョンが明確になってきた。本気で片付けよう。

なんてたわいないことを考えていると気が楽だ。

 実家の犬ズ*2の調子が悪い。みんな10歳を超えているのであまり大したことないような病気でも体力が耐えられなくて死んでしまうことがある。先週一匹手術をしたら、もう一匹も病気が判明した。彼女は月曜日に手術だ。ここ数日はもう手術が終わった方*3の一匹に家族全員かかりきりで、様子がおかしかったもう一匹に構ってられなかった。どうして見て見ぬ振りをしてきたんだろうとやるせなくなる。明らかに様子がおかしかったのに。痛かったし悲しかっただろう。話しかけても尻尾も振らないし、あまり動かないでクッションの上でぼうっとしている彼女を見ていると本当に辛い。名前を呼ぶだけで尻尾を振ってくれて、なんでも食べる食い意地の張った彼女が好きなのだ。

いつかきてしまう別れが辛い。せめてまだ生きて欲しいとずっと思っている。どうして彼らより人の寿命は長いのだろう。

2週間で犬2匹手術なので我が家の家計はとんでもない事になっている。多頭飼いにペット保険は必須だなと感じた。だからあまり新生活の援助も期待できないけれど、自分よりも正直犬に使って欲しい。自分が一月生き延びることより、大事な家族の生命に決まっている。愛しているのに。

昨日から本当に気が気じゃない。彼女が死んだら正直耐えられないかもしれない。

 

*1:彼女はインターンでもう半年ほど会社勤めをしている

*2:我が家は三匹のミニチュアダックスフントがいる

*3:先週手術をしたオス犬はかなり経過良好で、夕方のチャイムに合わせて遠吠えをするくらい普段通りに生活している